暗記の受験テクニックNG!
ようやく新学習指導要領が、小学生の2020年度を皮切りに、思考力中心の学びへと移行されます。
本当にようやく・・です。
大学入試もセンター試験から大学入学共通テストへと、思考力や読解力を問う記述式問題などがラインナップ。
今までの暗記中心の受験テクニックは通用しなくなり、徐々に姿を消していくでしょう。
では、今現在小学生の子どもたちが、これから本当につけなければならない力【思考力】とはどうすれば育まれるのでしょうか。
身近な周りの物事に対して、関心を持つ時間を過ごしていなければ、思考力を伸ばすことは容易ではありません。
時間の過ごし方の見直しは、欠かせない要因の一つとなります。
昨今、売れっ子芸能人並みの過密スケジュールを、下校後過ごしている子どもたちにとっては、生活リズムの改善が必須です。
物事を考える暇もなく、時間に追われる生活の中から、工夫を楽しみながらの思考力など、期待できるはずはありませんね。
指示まちが定着している暗記得意の優等生。
あっというまに、成長するにしたがって、AIに居場所を奪われてしまうでしょう。
子どもをお持ちのお母さん。
これから問われる本当の力について、何を優先するべきか、そろそろ考えを巡らせましょう。
着実に一歩ずつ、問われる力は変化しています。