やっとスタートラインに立ちました♪
2月9日(木)
【合格は スタートラインに 着いたこと】
今日は朝から冷えていましたね。
ベランダからは、雪が舞う景色が楽しめました。
明日は私立高校の受験の日。
毎年、この時期はインフルエンザと雪の心配がセットになっています。
自分の目標に向かって、積み重ねてきた成果をベストの状態で発揮してきてほしい・・。
願いは、いつも同じです。
明日は、体調を整えて、頑張ってきて欲しいと思います。
6年生は、それぞれの進路に向かって、今何を優先させれば良いのかと考えながら、取り組んでいます。
今年、受験をした中に、4月から全寮制の海陽中等教育学校へ進む生徒がいます。
とにかく読書が好きで、教室に来ている間も、時間を見つけては本を開いていました。
好奇心旺盛で、小論文はおもわず引き込まれてしまうような巧みな文章表現で、いつも読み手をワクワクさせる魅力がありました。
通常は、隣でどんなに騒がしくしていても、いったん自分のスイッチが入ってしまうと、全く聞こえないのか自分の世界に入り込んでしまいます。
しかし、自分の間合いがあって、よういドン!の合図でみんなと一緒にすぐにスタートを切るのは苦手なタイプ。
教室では、みんなとの協調性もありますが、許容範囲内で、彼のペースを優先させました。
それが、彼の持ち味を最大限に活かし伸ばす方法だと判断したからです。
そんな彼は、グループワークでは、するどい視点から切り込み、時には奇想天外な発言をして、みんなを驚かせています。
個性。
その子の持ち味は、どんな場面で活かすことが出来るのか。
その子だからこそ出来る、その子にしか出来ないことへと繋がる第一歩をサポートしたいと思います。
『みんなちがって、みんないい。』
大切にしていきたいですね。