がんばれ!錦織選手!!
1月22日(木)
【熱戦中 オーストラリアの 暑い夏】
日本はまだまだ寒さを感じる毎日ですが、オーストラリアは今まさに夏の日差しが照りつけています。
全豪オープンテニスの中継画面からは、錦織選手が懸命に黄色いボールを追いかける姿が映し出されています。
今日も朝から、思わず家事の手を止めて、食い入るように観戦してしまいました。
思えば野球やサッカーなどは今までにも数多くタイムリーに試合中継が届いていましたが、テニスの試合はほとんど録画放送でした。(しかも、時間枠に入るようにカットされた放送(>_<)でした)
2014年、錦織選手が輝かしい活躍をしたことで、一気にテニスへの関心が高まりました。
テニスファンにとっては、この上ない喜びです。
他のスポーツに対してテニスは個人競技。
コートの中に入れば、シングル戦であれば、誰かに助けてもらえる場面はありません。
ある意味、孤独との戦いです。
劣勢になっていても、なんとか自分自身で打開策を模索し続けなければなりません。
コートの中で、試合をひとつずつ積み重ね、経験を通して進化し続けていくスポーツです。
息子が幼少の頃からテニスをしてきたこともあり、テニスは我が家の中で様々な思い出を刻んできました。
悔しい思いも、頑張って勝ちを手にした喜びも、多くの試合で味わってきました。
毎日のように練習に通った日々も、今では懐かしい思い出となっています。
まだ息子が幼かった頃、靱公園で錦織君(幼い頃からきらりと光ってはいましたが・・。)と一緒に撮った写真が今でも残っていますが、あの幼かった少し頼りなげにも見えた錦織君がこんなに偉大な選手にまで上り詰めるとは想像が出来ませんでした。
単身で渡米し、言葉もままならない環境の中で、頑張って来た彼の姿を思い描くと、今のメンタルの強さも長い年月を経て様々な思いを感じながらの生活で、身につけたものなのだろうと強く感じます。
心から彼にエールを送り、これからも日本から応援し続けていきたいと思っています。
自分の好きな道で、人に感動を与えられる職業につける人は、本当に一握りだと思います。
見えない部分の頑張りが今の力となっているのでしょう。
教室の子どもたちにも、見えないところで頑張る力を身につけて欲しいと思っています。
錦織選手にはこれから続く3回戦からも、オーストラリアの暑さに負けず、いきいきとしたプレーで観客を魅了して欲しいと思います☆