お母さんが大人に・・
1月24日(金)
【観察力 ゆっくりタイプは 優れてる】
お母様からのお悩み相談のべスト3には、いつもランクインするテーマが
「スローテンポで、時間が足りません」
宿題にとりかかるまでに相当の時間を有すること。
やっと始まっても宿題自体にやたら時間がかかってしまい、終わらないということ。
しゃきしゃきとテンポよく過ごされているお母さんほど、我が子のスローテンポを感じておられるように感じています。
「こんな感じで、大丈夫かしら?」
悩みはつきませんよね。
でもでも・・・。
私はゆっくりタイプほど、学年があがれば上がる程、観察してきた多くの引き出しを持ちあわせていることをよく知っています。
「え、そんなとこ見てたんだ・・。」と、感心させられる場面に何度も立ち会っています
一般的には、次々に与えられた課題をそつなく早々と仕上げられる子に高評価が与えられがちですが、それだけではその子の本当の力は見えてこないと思っています。
ボーっとしているだけにみえていたその時間に、いろいろなものに関心を持ち観察し過ごしてきた子には、本当に多くの引き出しにきちんと確実にしまわれた情報や知識が詰まっています。
また、その引き出しの中身を必ず適切な引き出しから出して来て、今必要な情報をその場に応じて使える力が備わってきます。
お母さんは、自分の物差しで測ってしまっていることに案外気付かないでいることが多いように感じます。
先々、びっくりするような大物になる我が子を思い描きながら、じっくり観察しながら成長している様子を見守れるように、
お母さんが先に大人にならなければいけないのかも知れませんね
今これを読んで下さっている思い当たるお母さん、今日から見方を変えてみてはいかがでしょうか?