その日のうちに
11月8日(金)
【習った日 自宅ですぐに もう一度】
教室に来てくれた日。
みんなはしっかり学習して帰っていきます。
教室で解き終わり、「わかった」と、嬉しそうに笑顔いっぱいです。
でも、本当に理解したかは、習って帰ったその日にもう一度、自宅でひとりで解いてみて解けるかどうかを必ず確認してほしいと思っています。
全部の問題でなくて良いのです。
ただ、自分がいちばん分かりづらかった問題は、すぐにその一問で良いので、解き直しをしてみましょう。
分からなくて困っている子の最大の原因は、分からないと感じていたのにそのまま放置してしまうこと。
それが積み重なると、どこからやりなおせば良いのかさえ分からなくなってしまうことにあります。
怪我をしても、すぐに適切な処置をすれば、怪我の具合が悪化することはありません。
すぐにその怪我に応じた処置を施せば、すぐに完治します。
時間が経過してしまうと、さかのぼりの作業から始めなくてはならなくなります。
低学年からの習慣化が大切だとお伝えしている理由は、放置しないことをぜひ確認して欲しいからです。
子どもたちは、みんな習慣さえつけば、自分で学習を進めていけるようになります。
文武両道でも、充分対応出来る力がついてきます。
現に教室には、運動と並行して頑張っている子がたくさんいます。
時間の使い方も、ぜひ習慣づけをしておきたいですね。
その日のうちに、問題解決。
その日なら少しの見直しでOKですからね