生活リズム
10月18日(金)
【秋の夜 睡魔に負けて 本とじる】
読みたい本。
次から次へと興味がある新刊が登場していて、ワクワクしてはいるのですが、夜になると、横になったとたんに眠りの中へ・・・。
眠りに就くまでにみなさんはどれぐらいの時間がかかりますか?
最近、6年生の受験を控えている子どもたちは、夜遅くまで勉強に追われている様子。
布団の中に入る時間がどうしても遅くなってしまっています。
しておかなければならないことは、いろいろあるとは思いますが、なるべく朝型にしていって欲しいと思っています。
小学生はまず規則正しい生活リズムを定着させる。
ホルモンバランスも整えて、心身ともに健康な身体作りが欠かせません。
身長の伸び率にも、睡眠は大きく関わっています。
それに、入試は朝から行われる学校がほとんどですね。(関東には、一部午後受験もありますが・・。)
朝の目覚めから、テスト開始時刻までの生活リズムを身につけておくことも、とても大切なことのひとつなのです。
就寝時間が遅く、学校でも頭が冴えず、教室にきてもなんとなく眠くて頭が働かない・・。
これでは、ラストスパートをかけるどころか、効率の悪い学習になり負のスパイラルへ・・。
気力、体力、精神力。
どれも、充実してこそ力は発揮できるのです
夕方、「先生、眠い。」
そう言って机に伏せてしばし目をつぶる光景も増えてきています。
ここからの取り組む姿勢によって、自分自身の登山経路も大きく変わることになるでしょう。
頑張って登りきった人だけに、頂上からの雄大な景色や風は感じることができるはず。
それぞれが頂上からの景色を楽しめるように、まずは生活リズムを今一度確認してみてくださいね。