実践力
9月27日(木)
秋は、基礎学力を使える力へ・・との思いから、
4月から学んできた基礎の部分を、それぞれの持ち味を生かしてまとめていく実践経験を積み重ねていこうと思っています。
最近の子どもたちをみていると、書いてある文章やニュース、資料などから、必要な情報を取り出してそれを自分の言葉で説明し、発表していく・・という力が明らかに不足していると思います。
しかし、原因は子供たちの学力不足ではありません。
経験不足なのです。
発表したり、説明したりする授業や機会を殆ど与えられていない(時間不足なのでしょう)のですから、
すらすらといくはずはありませんね。
自分でまとめて発表する機会 を増やし、経験を積むことで、この問題は解消していくと思います。
教室では、調べ学習から、発見し、まとめた事をみんなの前でしっかり伝えていくプログラムに
今、時間をかけて取り組んでいます。
最近では、本当にひとりひとりがしっかりと自分の意見をまとめて発表し、質問に対しても、
臨機応変に対処していく力を蓄え始めています
この先、本当につけておきたい力とは、何でしょうか?
毎日なんとなくいつも通りに学習していては、
大切なことに気付いた時には、「時すでに遅し・・。」かも知れませんね。
いつも周りに目を向けて、何が必要かを見極める力を持っていたいと思いませんか?