個々に合わせた問題を提供したいですね
7月30日(土)
【日々更新 取り組む問題 選び抜く】
夏期講習まっただ中。
毎日、問題作りに多くの時間を使っています。
個々の今の状態に必要な問題はどこなのかと、常に個々の習熟度を見落とさないように確認しながら、次の授業の問題を選別する作業に時間を費やすようにしています。
決まった単元を決まった時間内に教える。
これは簡単だと思いますが、それではどうしても個人差が大きく開いてしまいます。
それぞれに希望する中学に向かって頑張っています。
だからこそ、小さい教室ならではという感じで、細部に寄り添ってあげたいと思っています。
それぞれのグレードに合わせての問題提供をしようと思うと、どうしてもテキストだけでは対応が不十分になってしまいます。
個々の弱点を把握した上で、その弱点を必ず克服出来るような問題提供が不可欠です。
日々、問題作りに明け暮れる形にはなりますが、頑張っている子に対しては、こちらも手を抜かずに対応したいと強く感じます。
夏休みは長い時間が与えられていますが、時間の使い方次第ではダラダラと過ごす子どもも多くいます。
中身の濃い充実感を得られる問題の取り組みを最優先させて、子どもたちと一緒に頑張っていきたいと思っています。
今の自分に出来る最良の提供を、心掛けたいと思います。
タフマンにサポートしてもらいながら、頑張っていますよ。