クリスマス会
12月24日(木)
【にぎやかに みんなの笑顔と クリスマス】
今日は教室でクリスマス会を行いました。
今年は、ペアを組んでの漫才やコント、クイズなどを子どもたちが担当し、笑い声が響き渡るクリスマス会となりました
漫才は以前からしようしようと言いながら、持ち越しになっていました。
お題を考え、ネタ帳を作って何度も練習し、本番。
思っていた以上に、きちんと構成されていて、びっくりしました。
笑いのツボも要所要所に盛り込まれ、みんな引き込まれていました。
吉本のスカウトマンが来ていたら、すぐにスカウトされていたかも知れません
いつもとは違う一面を垣間見れて、楽しい時間を味わいました。
また、今回のクリスマス会では新聞タワー作りにもチャレンジしました。
朝刊1回分の新聞紙とセロテープとはさみ。
それ以外は使用禁止で、グループに分かれて高さを競います。
どんな形にすれば、安定性のあるタワーにたどりつけるのかと、グループごとに話し合うところから製作が始まります。
当然ながら、柔軟な発想が求められます。
「やっぱり土台が重要じゃない?」
「円柱にすれば安定するんじゃない?」
「新聞を細く丸めた方が高さは出せるよね。」
次々と意見が出てきます。
想像していることを形にしていくことの難しさも味わいながら、どの子も一生懸命なまなざしで、製作に没頭していました。
どこにでもある身近な材料を使って、楽しく遊ぶことが出来、有意義な時間を過ごす事が出来ました。
活動する子どもたちを見ていて、(本当に大きくなったなあ・・・。)と、あらためて実感しました。
明日からは、冬期講習がスタートします。
自分の課題を確認し、短い冬休みの時間を有効活用し、気分よく2016年を迎えたいと思っています。