我が子の一面
5月26日(火)
【離れると 新たな一面 見えてくる】
いつもそばにいるので、我が子のことは何でも知っていると思っていらっしゃるお母さんは多いですが、子どもにはいろんな一面があります。
お母さんの前では見せない顔も、実は持ちあわせていたりします。
よく、友だちとケンカをしてしまった時の子どもの言い訳シーンを思い出して下さい。
子どもは基本、自分にとって、都合の悪い事は報告しません。
「僕が帰る用意をしていたら、○○君が僕のカバンを蹴ってきたから、ケンカになった・・。」
これだけ聞けば、○○君って乱暴な子なのかと思うかもしれませんが、帰る用意をする前のシーンは省かれていますね。
その前に○○君に向かって、悪口を言っていたかも知れないし、先にカバンを蹴っていたかも知れませんが、そこの事実関係はわかりません。
子どもはお母さんが大好きです。
だから、なおさら自分に不都合なことはカットして、伝えている事もあるのです。
お母さんは、少し我が子を客観視して、観察して欲しいと思います。
子どもは時に残酷な一面をのぞかせる時だってあるのです。
冷静に、何かが起こったその前のシーンを想定してみて、考えることも必要です。
近づきすぎると、見えなくなってしまうことが世の中にはたくさんあります。
我が子といえども、多方面から観察し、傍で寄り添いながら、サポートしていきたいですね♪