マイペースが心地良い
11月11日(火)
【マイペース それがその子の 個性です】
お母様方からの相談で圧倒的1位は
『うちの子は自分のペースで時間を使い、テンポが悪く時間だけが過ぎていくのですが・・。』
と、いうもの。
長男、長女、次男、次女・・。
それぞれの境遇によっても少し影響を受けてはいますが、子どもたちは十人十色、みんな自分の心地良い時間の流れを持っています。
それは、大人でも同じですね。
心地良い間合い。
それは、なかなか修正出来るものでもありません。
また、修正するべきものでもありません。
昨今、家族みんなが毎日忙しく時間を使う世の中です。
専業主婦の割合よりも、共稼ぎ世帯の方が多い中、みんなが時間に追われる毎日。
でも、だからこそ自宅はゆったり気分を味わえる場所でなければならないはずなのですが・・・。
実際、子どもたちは家に帰ってからも時間に追いかけられていることが少なくありません。
一度、家族それぞれを思い出してみて下さい。
それぞれにゆったりホッとひと息つける時間が、どれくらい持てているでしょうか。
もちろん、生活パターンは各家庭で大きく異なります。
でも、長時間でなくても、たとえわずかな時間でも、ホッと出来る時間が確保出来ているでしょうか。
お母様方への宿題として、『明日1日、早くしなさい!という言葉を封印して過ごしてみて下さい。』
と、懇談の最後にお願いをしています。
この宿題がお母様方にとっては、何より難しい宿題のようでして・・。
『先生、やっぱり無理でした。』
と、いつも苦笑しながら、難題だった宿題を達成できなかったことの報告を受けます。
大人も子供も毎日たいへんです。
でも、子どもたちそれぞれに自分のペースがあり、心地良い間合いがあることを少し頭の片隅に置いておいて、僅かな時間でもゆったり気分を感じられる時間を共有してみて下さい。
お母さんが自分を理解してくれていると感じられたら、子どもたちの時間配分に変化が見られるようになりますよ。
『早くしなさい!』の、言葉が激減すること間違いなしですから、ぜひ試してみて下さい♪