お母さんへの提案
4月18日(金)
【目的地 いつもと違う 景色見て】
少し空き時間が出ると、いつも西宮北口まで散策に出かけます。
教室での作業があればいつもとは行かないのですが、なるべく新しい小さな発見があればと出向くことにしています。
しかし今までは、阪急電車を利用して一駅移動していました。
4月に入り、新たな気持ちで最近は往復徒歩で散策することにしています
(かっこよく書きましたが、実はじっとしていられない性分なだけかも・・)
電車の線路沿いの道をまっすぐに進むので車窓からながめる風景と徒歩で目に入る風景とは同じはずなのですが、散策しながら歩いていると車窓からでは発見できなかったことをたくさんみつけることが出来ます。
細い道の途中に見事に花を咲かせた雪柳をみつけたり、大きな空き地の片隅に土筆が顔をのぞかせいていたりと、歩いたからこそみつけられた出来事が本当に数多くあります。
子どもたちにも同じことが言えると思います。
バタバタした中で感性を磨くことはなかなか困難です。
風が吹いて心地良いと感じる時は、あわただしくしている時よりゆったり時間を使っている時の方がはるかに実感出来るはずです。
どこかで、たとえわずかな時間であっても、感じる心が育つ時間を親子で共有してもらえたら、風の気持ち良さにプラスして、優しい心も柔軟な思考も手に入れることが出来るかも知れません。
とても気持ちの良い季節です。
走り続ける日常を、ほんのひとときリセットしてみてはいかがでしょうか・・・