お母さんへのメッセージ
1月22日(火)
【少しずつ 積み上げながら 基礎固め】
毎日10分、今日のドリルに取り組もう
こう言い続けて毎月【今日のドリル】に取り組んでいます。
しかし、この10分がなかなか継続するのが難しいようで、悪戦苦闘中のこどもたちがいます。
毎日取り組む習慣は、ぜひ低学年のうちに身につけて欲しいと思っています。
10分・・。
いいえ、毎日きちんと取り組んでいれば、10分もかからずに、終えることができると思います。
このドリルを当初からずっと続けている子はあきらかに、計算の時間とミスがなくなりました。
みんながひらがなまじりの文章を書く時にも、漢字が並ぶ作文が書けるようになってきました
これを実感できている子は、毎日継続することが出来るようになっています。
ずっと頑張って一度自分が実感できる成果を肌で感じることこそが、大切なのです。
山登り・・・。
頂上からの景色を見わたす瞬間は格別です。
しかし、どんなにすてきだと説明したところで、登ったことのない子にはその感覚は伝わりません。
登る途中で、挫折して引き返した子にも、やはり頂上での感覚を実感することは出来ません。
一度は、達成するまで自分の力で やりとげなければ、頂上からの景色やさわやかな風を実感として感じることが出来ないのです。
ずっと、間違いだらけのテストが続いている子にも、同じことが言えますね。
一度自分で頑張って、成果を出すことが必要です。
その途中経過を見ていてあげることはとても重要です。
手伝うのではなく、見守る形で・・・。
そこでの、何気ないひとことが大人が担う役割だと思っています。
「今日はもう終わったの?早くやってしまいなさいよ。」と、声をかけるより、
「ずっと、続けて取り組んでるね。お母さんも見習ってさっさと洗い物、済ませちゃおう・・。」
「終わったら、一緒にアイスでもどう?」
などと、子供の頑張りをしっかり認めていることが伝わるような声かけを試みて下さい。
子供は本当にみんな純粋です。
大好きなお母さんにわかってもらっている・・。と、実感出来るだけで、グングン伸びていくこと間違いなし・・。
今日から、これを読んだすぐあとから、ぜひぜひ早速実行してみてくださいね。