悩みは尽きぬ・・
10月12日(水)
【親も子も 試行錯誤の 繰り返し】
今日は、朝からリトラビママの会を行いました。
今回は、夏休みのイベントプログラムに参加くださったお母様とのお茶会形式でした。
子供との関係についてのアンケートの回答の中からは、お母さんの葛藤しながら頑張っている様子がひしひしと感じられました。
子育ては、面白さも感じますが悩みはつきものですよね。
当然ではありますが、子どもたちの学年が上るにつれて、悩む内容にも変化が表れてきます。
お母さんが良かれと思ってしてきた行動も、違う視点から考えると伝え方を変えた方が良かった・・など、少し忙しい毎日の中でいったん足を止めて考える時間を持つことは大切だと考えています。
リトラビママの会は、そんな少し立ち止まって日常を振り返り、次に進むべき道の確認をする時間として捉えています。
母親業を続ける限り、心配事や不安に感じられる事は次々と起こってきます。
母親業には、完全休日はありません。
だからこそ大人にも、教室が取り組んでいる【工夫を楽しむ想像力】が求められると思っています。
子どもに変化が見られる時期は新しい取り組みにチャレンジする時期だと捉え、どんな取り組みにしようかと少しワクワクしながら大人の作戦会議を開くのが、リトラビママの会です。
何かに行き詰まったり、どう動けばよいのか分からなくなりかけた時、ふと思い出したら、リトラビママの会にぜひぜひ参加して下さい。
自分自身で抱え込んでしまわなくても、他の人の意見から自分が元気になれるきっかけがつかめるかもしれません。